Weekendcycler

Cycling, taking photographs, and drinking a cup of coffee on the weekend

2015 BOSOツーリング ステージ3 紅葉ライド に参加してきた part1

三連休の中日である11/22、自転車のライドイベントに参加してきました。
エントリーをしたのはちょうど一ヶ月前の10月末あたり。
神戸の出張中に仲良くなった自転車乗りの先輩に誘ってもらったことがキッカケでした。

とりあえず参加を表明したものの、総走行距離100km↑、獲得標高1800m↑と、
体力精神力ともにドン底まで低下していた自分にはしんどそうなレイアウトでした。

そんなわけで、エントリーをしてから当日まで、
自分の身体を走れる身体に戻すための準備を着々と進めてきました。
具体的にはこんな感じ。

• 平均睡眠時間7時間以上
  • 毎朝だいたい同じ時間に起床、就寝
  • 朝夕は自炊で野菜中心の食生活を徹底

まずは睡眠、これは言わずもがなでしょう。
入院前は平均睡眠時間5時間という生活を送っていました。
普通ならこれで問題ないという方もいると思います。
(実際、4時間でも無病息災で生活している人もいます)
僕の場合、毎日1時間ぐらい三本ローラーに乗っていたので、
気付かないうちに疲労が蓄積して最後に爆発してしまったのかなぁと。
というわけで、この一ヶ月は7時間以上意識して睡眠をとりました。

他にも何かあるだろうということで、
健康な体を作るにはどうしたら良いかということを色々な人に聞いてみた結果、
やはりというか、規則正しい生活リズムを守るという意見が多かったです。
毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きる。同じ時間に食べる。

メリットは、規則正しい生活を繰り返すことによって、微細な体調の違和感に気づくことができるようになり、
未然にリスクを減らすことができること。

他には、起床と睡眠のタイミングがめちゃくちゃになることによって
なかなか寝付けなかったり、変な時間に起きてそのまま眠れなかったりして
睡眠時間がちゃんと確保できず、体力の回復が追いつかないなんて問題を回避できます。
ただ話を聞いてみると、いつでもいくらでも寝れる、寝れば治るみたいな人もいて本当に羨ましい…少なくとも自分はそうではない。

重要なのは、休日も生活リズムをしっかり守ること。
社会人になってからのここ1年半くらいを振り返ってみると、
連休に必ず体調を崩している僕。
去年のGWも今年のGWも風邪をひき、さらに今年のSWに入院。

何故なのか。

答えは簡単。
今までの推理を当てはめると、休日前に夜更かしすることによって生活リズムが乱れているからという結論が導けます。
しかも、僕の場合寝ることが苦手なので強制的にリズムを戻すことが出来ない。
何度自転車旅行の計画がパーになったことか…渋峠…くそ…

というわけで、この一ヶ月は生活リズムを一定に保つことを心がけました。

そして最後に食生活。
今まで僕は食生活に気を使ってきたつもりでした。
野菜は定期的に摂取していたし、抜かすことも殆どありませんでした。
しかし、朝飯だけは適当に済ませていたのです。
それこそ、カロリーメイトとか、おにぎり1個とか。

それで問題無いという方も沢山いると思うんですが、
何が原因でこんなに体調崩しているのかさっぱりわからんということで、
やるとなったらとことんやってやるわ!と思い、
夕飯と朝飯にとにかく野菜を食べることを意識しました。

と言っても、夕飯に作った野菜たくさん鍋の残りを朝食べるだけなんですが。
ちなみに具はこんな感じ。

• 鶏肉
  • ネギ
  • ニラ
  • 生姜
  • 人参
  • 適当なキノコ
  • 豆腐
  • にんにく(たまに)

とにかく抵抗力を上げそうなものをぶち込みました。
鶏肉はジャスティス。ニンニクは毎日食べるとアカンので時々。
これをほぼ毎日食べ続けました。
毎日同じもの食べてて飽きないのかという話がありますが、
僕はそういうのは全然大丈夫で、学生時代も毎日自分で作ったカレーを食べてました。
それよりも、自分は健康な物を食べ続けているという満足感がでかいんだろうなぁ。
一種の病気だと思ってます。

ついでに、イベント一週間前から毎日三本ローラーを続けるようにしました。

この一ヶ月、そんな生活を続けていたわけですが
退院後しばらく続いていた筋力低下による全身の痛みも回復し、
腹の調子もすこぶる良くなりました。

こんなん無理だよ!仕事終わらないよ!という人もいると思います。

たしかに。

僕がこれを実践できたのも、ちょうど繁忙期が終わって早く帰れるようになったからなのですが。

ちなみにデメリットもあり、朝ごはんをしっかり食べたり、自炊するためには
早寝早起きしたり家事にとられる時間が多くなります。
なので自然と自由時間が減ってしまうことになるわけです。
こればっかりはどうしようもないのかなぁ…その分休日を早寝早起きして、楽しむことでしょうか。
あと、電車の中でPSVITAをプレイしていくスタイル。

今になって思えば、大学の頃の僕の生活は
時間はズレているけれど毎日同じ時間に寝ていたし、
朝晩具だくさんのカレーを食べていたので
それなりにちゃんとしていたんだなぁと。

ってあれ…ライドの話をするつもりが殆ど健康管理の話になってしまった…

とりあえずブログ更新が三日坊主じゃなくなったのでよしとしましょう。
さて、そろそろ寝る時間が近づいてきたので続きはまた後日!