Weekendcycler

Cycling, taking photographs, and drinking a cup of coffee on the weekend

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

工場夜景の撮り方について語ってみた その③

前回は工場夜景撮影に必要な機材について説明しました。 weekendcycler.hateblo.jp 今回はいよいよ撮影テクニックに入っていきます。 レリーズもしくはセルフタイマーを使う レリーズとは、カメラ本体(ボディ+レンズ)に触れずにシャッターを切ることができ…

オススメのコンデジについて考えてみた

今週は「工場夜景の撮り方について語ってみた その③」を書く予定だったのですが、ブログ撮影の素材が集まっていないため延期とさせてください。 目下素材を収集中です(工場夜景撮影に最適な季節も過ぎつつある今日このごろ。。)。 今回のトピックはコンパ…

工場夜景の撮り方について語ってみた その②

前回に引き続き工場夜景の撮り方について語っていきます。今回はpart.2です。 weekendcycler.hateblo.jp 前回は工場夜景とは何かから始まり、工場夜景撮影には下調べが重要であると述べました。 part.2の今回は機材編ということで、工場夜景に持っていくべき…

工場夜景の撮り方について語ってみた その①

今週からは連続で工場夜景の撮り方について説明していきます。 工場夜景の美しさ 夜中に煌々と光る無数のライト、立ち上がる煙。そして鳴り響く重低音。 我々が寝静まった後も止まらず昼夜関係なく、何かを飲み込んではまた別の何か生産し続けている… 工場夜…

ライブハウスでFor Tracy Hydeを撮影してきた 〜ライブハウスで明るく綺麗に撮影する方法〜 その④(最終回)

前回 weekendcycler.hateblo.jp 今回が最終回となります。 これまでの3回で説明した内容を振り返ってみましょう。 ライブハウスは暗いので、 F値をなるべく小さくし、カメラ内部に光を多く取り込めるようにする(最小F値が低いレンズだとなお良し)。 ただし…