Weekendcycler

Cycling, taking photographs, and drinking a cup of coffee on the weekend

weekenders.fm #6 「組写真の面白さのポイントとは」何か喋ってみた

写真について喋るWebラジオ weekenders.fm 第6回は「組写真」について喋ります。

今回のPodcastは、

  • 普段なんとなくSNSで写真を数枚一緒にアップしている人が聴くと

  • どうすれば効果的に組み合わせられるかを考えるキッカケになる

と思います。

組写真とは?

組写真とは、複数の写真を組み合わせで一つの作品とする写真のジャンル(合成ではなく、単に複数の写真をセットで作品とする)です。

一方で、1枚の写真で作品とするのが単写真になります。

組写真は複数の写真が持つコンセプトの共通性やストーリーが、単写真は一枚の写真そのものが持つインパクトが重要視されます。

組写真を始めた理由

このところ休日に用事が立て込んでおり、写真を撮りに行くためだけに出かけることが難しくなってしまいました(最近はCOVID-19の感染拡大で更に難しくなりましたが…)。

その中でも自分の作品を定期的にアップし続けていくためには、通勤時間や休み時間を利用しスナップ写真を撮っていくしかないという結論に達しました。

スナップ写真とは、「日常の出来事、あるいは出会った光景を一瞬の下に撮影する写真」のことです。

スナップは日常を切り取るという性質からまさに「生」を感じるような絵が撮れるため自分は好きなのですが、写真そのものが持つインパクトは小さいと考えていました(腕によるところもありますが)。

(所謂「風景写真」のような、ある意味非日常な「普段の生活では見れない」絵の方が圧倒的にインパクトは大きい。)

そこで、スナップ写真を複数組み合わせて組写真とすることで見る人により大きなインパクトを与えることができないか?というモチベーションで組写真に取り組むことにしました。

組写真は難しい

そういうわけで組写真を始めてみたものの、これがなかなか難しい。

Twitterだと最大で4枚まで一度に写真を上げられるわけですが、単に写真が持つ共通点だけを意識して選んで並べても大して面白くありませんでした。

そこで参考になるものはないかと考えを巡らせたところ、思いついたのが今までいいねしてきたTwitterの素晴らしい写真たち。

ネット上に素晴らしいフォトグラファーがたくさんいるわけなので、その方々の写真を参考にすることにしました。

ネット上の素敵な組写真の例

今回のPodcastでは、このお二方の写真をchaspyさんと観察しながら、面白い組写真として成立するためのセオリーについて考えます。

面白い組写真として成立するための条件は何なのか?

是非お聞きください。